2005-10

お読み下さい【配布中のテンプレートについて】



父の愛

早起きした父が、弁当を作ってくれました。
オトンありがとう…
愛が染みます




弁当ぱかっ

主 食:チャーハン

おかず:おにぎり




おやじぃ━━━━━!!

おかずじゃないよ、おかずじゃ!!!


 

きょうもげんきにはたらくぞ

しごとしごとしごとー
しごとーがーこなーいとー

おかねおかねおかねー
おかねーがーもらーえなーい

さーあー
みーんなでーしごとーをーもらーおおー

ぼくらはしごーとをー
まってーるーZE!




シャチョー!

仕事がありません!!


ぎぶみージョブ

秋なのに~秋なのに~

に刺されてます~


なんでじゃ。
しかも4ヵ所も。


やつらは早く絶滅するといいと思います。




そして最近仕事がありません。
これは放置プレイか何かですか?

気になったらすぐ調べよう2

唐突に

「田代まさし」って今やってるんだっけ?

と思い立ったのでググってみ…る前に思い出した。
そういや捕まったんだっけ。
とりあえずググると、はてなダイアリー発見。

プロフィールの次が前科

うわぁいw
元とはいえ芸人なんだから、出演TVとか、CMとか、普通あるだろう。

しかもプロフィールも


シャネルズ→ラッツ&スター→お笑いタレント→罪人→映画監督→罪人


罪人かよ!
いや、確かに、その通りといえばそうなんだけど。
自業自得とはいえ、なんつーか、泣けてくるプロフィールだな…。
 

これはいい箱ですね

ドラえもんの秘密道具。その中でもこの世のルール自体を捻じ曲げてしまうという最強最後の反則兵器。その名は「もしもボックス」。

もしもこいつを手に入れることができたならば、「ヒゲが週末にだけまとめて伸びる」と注文する。

「もう一つくらいいけるよ、のび太くぅん。」と言われたら、「鼻を取り外し可能」にする。こちらは花粉症の季節にカパッとはずして歯ブラシで磨くためだ。
...
野望




「もしもボックス」とは盲点でした。
目からウロコぽーん。


花粉乱舞期に

眼球とりはずして洗浄させてくれ!

と叫んでいるのは自分と叔父だけだと思ってました。
仲間がいたよ…
歯ブラシだとプチッと逝きそうなので、こちらはアイボンに付け洗いで。
そんで、痒い所はスポンジでコスコスっと。
ををを…そのカサコソ感を想像するだけで、天国にいけそう。


ついでに、新品に取り替え可能にしてくれると嬉しいなぁ怒羅エ門。
この壊れかけの眼球が新品になるか、もしくは現状維持でもしてくれれば、涙を流してマツケンサンバを踊ってやるのに…


( ´・ω・`) カナシス
 
 

眼球、お主も悪よのう

10月に入り、お菓子業界はハロウィン仕様のようです。
カボチャ系の新作デザートが色々でていて、華やかですね。
うちはすでに一足先にクリスマス仕様ですが。
来月あたりになれば年末モードに、クリスマス前には新年モードにチェンジです。
カップル達がクリスマスムードに酔い始める頃には社内は

「年賀状!」「おせち!」「新年会!!」

でいっぱいいっぱいです。
クリスマス? そんなもの11月中に終わらせてますが何か('A`)?

時代を先取りし過ぎて、イマイチ季節のイベントに馴染めません。
バレンタインも1月中に終わっちゃいますしね。


で、同僚が資料用に何枚かチラシを貰ってきてくれました。
えーと、かぼちゃのケーキ


タルトポロチン


!?( Д )    ゚   ゚


ち…ちが……!

ポチロンだった


何このハレンチなマイ・アイズ
誤読にもほどがあるちゅーねん
 
 

おお、お客様よ…それをコピーするなんてトンでもない

外注になりますが、ビデオのダビングも承ってます。
企業からの依頼が多く、広報ビデオや商品の紹介ビデオなどコピーする本数の多い物が主ですが、たまに個人のお客さまからのお問い合わせもあります。

その日いらっしゃったのは、ご年配のご婦人。
本数は4本と聞いてましたが、そのマスターテープがなんと


本日発売の某有名アニメビデオ


えーと、お客さま、少々お待ちください。
同僚が混乱しております。


その、つまり、
買ったばかりのビデオをその日の内に4本コピー?

それってかなりマズくないですか?

しかも4本って…、親戚に配付でもするんですかい。


コピーガードがかかっていたのでその場でお断りしましたが、もう少し考えてから御依頼くださいよお客さま…。
正直、肝が冷えました。




だって


某社

ですよ?
 ((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル

犯罪の片棒は勘弁です('A`)
 
 

集団になると無気味で恐い

友人と、一度見たら頭から離れない物の話になり、以前見たキユーピーのCMがスゴいという話になった。
あの赤い物体が

たーらこー たーらこー

と迫ってくるCMを初めてみた時、思わず

ナニかいるー!

とTVに向かって叫んでしまったものです…。

しかし、こんなにインパクトのある作品を作れるのは羨ましい。
プロすげー。
いや、自分もある意味プロといえばプロですが…
もう一度見れないかとキユーピーのサイトを見たら、CM一覧がありました。

CM紹介|キユーピー
http://www.kewpie.co.jp/know/cm/index.html

前に見たのは「たらこキユーピー回転篇」というらしい。
……いっぱいあるんですね、たらこ…

たーらこー たーらこー

しまった。
せ、洗脳されそう…


増殖


増えてみた

気になったらすぐ調べよう

「エアロバキバキ」で当ブログが検索でヒットするらしい。

ブログを検索するところがあるのかー。
検索ってやふーとぐーぐるぐらいしか使わないから知らなかった。
というわけで、ちょっとした好奇心が湧いたのでググってみた。

--------------------------------------------------------

きんもー☆
きんもー☆ の検索結果 約 87,700 件中 1 - 10 件目


エアロバキバキ
エアロバキバキ の検索結果 約 107,000 件中 1 - 10 件目

--------------------------------------------------------

おおおお!エアロバキバキ君すごい!
きんもー☆より人気者ですね。


ついでに突然の思いつきで

--------------------------------------------------------
オッス!オラ悟空
オッス!オラ悟空 の検索結果 約 9,260 件中 1 - 10 件目
--------------------------------------------------------
ヒットしまくり。
ひらがなに替えて再検索。
--------------------------------------------------------
オッス!おら悟空
オッス!おら悟空 の検索結果 約 620 件中 1 - 10 件目
--------------------------------------------------------
とたんに減少。
ひらがなを逆にすると
--------------------------------------------------------
おっす!オラ悟空
おっす!オラ悟空 の検索結果 約 1,310 件中 1 - 10 件目
--------------------------------------------------------
あ、増えた。
それあじゃこれだとどうだ。
--------------------------------------------------------
おっす!おら悟空
おっす!おら悟空 の検索結果 約 686 件中 1 - 10 件目
--------------------------------------------------------
微妙…。
つまり、オッスとオラはカタカナ表記が一般的ということで。

あ、忘れてた。これはどうだろう。

--------------------------------------------------------
のまネコ
のまネコ の検索結果 約 2,690,000 件中 1 - 10 件目
--------------------------------------------------------

やはり規模が違います。
ぐぐるでだらだら遊ぶのは楽しいですねえ。
ちょいエロや、どうでもいい単語を辞書で調べてはハァハァしてた、青春時代の青臭い記憶が蘇ります。






--------------------------------------------------------
日々だらだらデザインする
日々だらだらデザインするに該当するページが見つかりませんでした。
--------------------------------------------------------


(´・ω・`)


エアロバキバキ●●君

ネットで人生がバキバキにされる(探偵ファイル)
http://www.tanteifile.com/diary/2005/10/04_01/index.html

会社員を土下座させて車(エアロ)をバキバキにした大学生の個人情報垂れ流しのブログが炎上して一躍有名人!


という事件らしいです。

探偵ファイルのインタビューではネタだったと答えているようですが、実際はどうなんでしょうね。
まあ、当事者同士にしかわからないことなので、その辺はあまり興味ありません。
面白おかしい偽造ネタだけのブログも、それはそれでありでしょうし。


ただ、この問題で注目すべき点は



エアロバキバキ君が全世界に向けて個人情報垂れ流し発信していたことではないかと思うのですよ。



バキバキ事件のまとめサイトには、それはそれは詳細なエアロバキバキ君の個人情報が載ってたわけですが、それが全て彼自身のブログにあったというから驚き。(どこまで本物かは不明)

前にもブログできんもー☆と叫んでバイト先の企業に謝罪させた女子大生のニュースがありましたけど、彼女も、本名から顔写真から通学先からノーガードでブログで情報提供してたようです。



なんというか…、最近のワカモノはですね。



ネットを近所の回覧板程度だと思ってるんでしょうか。

自分なんてノミの心臓ですから、自宅(と思われる)位置に+マークが付いた地図がネットにアップされようものなら、その瞬間に生命活動停止しそうですよ。

今回の騒動なんて、ちょっと考えたらわかる結末だと思うんだけどなー。



人類がエアロバキバキ君達みたいなのばかりだったら、個人情報保護法なんて無用の長物?とか思う今日この頃。






どうでもいいことですが。
エアロバキバキ●●君って、言葉のリズムがやたらといいな…




つい探してきてしまった…。無駄とは思いつつ一応伏せてみる。



エアロバキバキ●●くん祭り会場の隣の僻地
http://taraco.plasticdreams.org/

ミラー
http://bakibaki.dyndns.org/

NO!なんて事だ!会社にエロが!!

何となく社内の資料や素材を整理。

何かよさげな使える素材はないかと、古いリバーサルを漁っていたら



にょたい


エロもの発見











うおぉぉぉおおぉぉおお!???




リ…リアルで目玉が飛び出しそうだよママソ

どうやらAVの撮影らしく、女優のインタビューから最中→終了まで一通り揃ってる。



何これ('A`)



アダルト物を扱ったなんて話は聞いたことがないので、外注?

そういや、フリーになった元社員の机周辺で、無意味に露出が激しい温泉旅館の紹介ビデオパッケージがあったような…

大量のエロビデオのパッケージをガムテープでまとめた紙団子があったような…

…………

とりあえず、見つからないように奥にしまっておこう。








後でじっくr


篠原一さん盗作決定

集英社謝罪、掲載小説が漫画と内容類似
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-051005-0023.html


以前から盗作疑惑があった篠原一氏の「19℃のロリータ」が、集英社のごめんなさいにより盗作決定したようです。

疑惑発覚当初ニュースで見てましたが、すっかり忘れていました。
残念ながら両作品とも未読なので内容については言及を避けますが、出版社が謝罪するということは、それはみごとなパクりっぷりだったんでしょうね。

知らない間に検証サイトも出来ていたようです。



この作家センセイは今後どうするんでしょう。
最年少新人賞でしたっけ?
もったいないですね。




制作(創作)に関わっているとよくわかるんですが、パクりに手を出す時は、自分の中の泉が枯渇したときです。
求められるモノが自分の中に存在しない、それは恐怖に近いです。
いわゆる「才能の限界を感じた」ということでしょうか。
その恐怖に耐えられなくなった時に、人は盗作へと走るんでしょう。

まあ、ウチは世界唯一みたいな高尚なものを作ってる訳ではないので、困った時は最終兵器


インスパイ(・∀・)ヤー!


で乗りきりますが。


大抵のお客様は頭に同業他社チラシのイメージがあるので、必然的にそれに近くはなっちゃうんですけどね。
お客様が満足すれば、それでオケなのです。






必死こいて、言われるままに作って、

「イマイチ。A社と同じようなチラシにしてくれ」

と言われた時は、さすがに心での中心でぶったぎってやるを叫びますが。





篠原一 (作家) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%A0%E5%8E%9F%E4%B8%80_(%E4%BD%9C%E5%AE%B6)

篠原一「19℃のロリータ」盗作疑惑検証
http://crybaby.qp.land.to/

華麗にインスパイ(・∀・)ヤー!

最近何かと話題のインスパイ

この業界に勤めている以上、著作権肖像権所有権は避けて通れません。
大変興味深い話題です。

もちろん、著作権はキチンと守っています。
他人の権利を侵害したりしたりすることはありませんし、ありえません。
だってばれたらヤバいし

イラストを使用する時も、主にフリー素材。
もしくは自作。(サービス残業で)
外注は予算がないのでほとんど頼みません。

普段はワンポイント程度なので特に指定とかはないんですが、全面イラストだとお客様から画風の指定が来る時もあります。

営業「このA(有料イラスト素材)の絵柄でB(有料イラスト素材)のポーズを描いてくれ


でも




同じじゃ不味いから似てる感じで


……



なるほど。


つまり





Aにインスパイヤされた絵柄で

Bにインスパイヤされた構図を描く訳ですな。





でも




それってパク;y=ー( ゚д゚)・∵.ターン

きょうからだらだらとブログ

きょうからだらだらとブログ開始。

ラフ用にお客様から商品を借りてきました。
ぷるぷるゼリーです。
失敗した時の為に各種2個ずつあります。

「ゼリー・プレーン」

「ゼリー・パイン」

「ゼリー・ストロベリー」

「ゼリー・イチゴ」




……………………………ちょっとまて






イチゴとストロベリーって違うのか?






良く見たら、イチゴに貼ってあったシールはプリンタ出力のダミーだった。
焦った……_| ̄|○
お菓子業界じゃ別扱いかと思ったよ。
このページのトップへ
